忍者ブログ

1日1円貯金する

そのままでは、何もかもが濡れてしまいます

引越しといえば粗大ゴミ整理です。





引越し時に捨てるのは困難ですから、早いうちに大きな粗大ゴミは捨てていったほうがよいと思います。





荷物をまとめ始めるのとほぼ同時に粗大ゴミを処分すれば、楽になります。





処分する日時を前から、チェックしておくと無難です。





かつてからの夢だった一軒家の家を購入しました。





引っ越しの以前に、それぞれの居室にクーラーを取り付けなければなりません。





入用なクーラーの数は四つ、なかなかの出費です。





それでも、大きな家電量販店で一度に四つ買うからと懇願すると、大きく割り引きをしてくれました。





予定していた料金よりも、はるかに安くすみました。





引越しをするにいたっては、引越し業者を使うのが、よくあることだと思います。





その引越しの時に、お茶やジュースといった飲料の差し入れをしたりはしますが、チップなどは必要ありません。





海外では一般的なチップですが、日本なら、気にしなくてもよいでしょう。





引越し業者に依頼する場合、ハンガーに下がっているコートなどの服をその前に外してたただんりする必要はないです。





業者がハンガーが吊るせる大きめの段ボールをお持ちになられて、それに入れたまんま、トラックで運送してくれます。





折り目もつかないので、ありがたいです。





私が探し住んだアパートはペット飼育禁止のアパートです。





でも、最近、お隣から猫の鳴き声が感じ取れるように変わりました。





大家さんもそれを感じており、頻繁に意見をしたようですが、「飼育していない」としか言わないそうです。





なるべくなら、引越し当日は晴天が望まれます。





もしも、雨が降ったら、大変なことだと思うのです。





そのままでは、何もかもが濡れてしまいます。





テーブルも椅子も、冷蔵庫も何もかもです。





雨が降らなかったら、そのまま運べるだろうに、雨の場合には、シートが必要になります。





それは、かなりの労力が必要になるでしょうし、家具や家電が濡れるのもイヤです。





引越しするに際して引越し用便利グッズを導入すると、時間と労力の節約になります。





その中には、いつでも使える便利なものが沢山あるので、買っておくと良いかもしれません。





最近では、100均にも引越しに便利なアイテムが沢山販売されていますので、ぜひ上手に役立ててみてください。





引越し先でも今のままで同じ母子手帳が使用可能です。





引っ越しの際手続きは必要ありませんが、妊婦の検診を、する時の補助券などは各自治体によって違うので、引っ越し先の役所で確認をしましょう。





出産の後では、引越しがいつかによって乳幼児健診のきっかけがあわない場合があるので、受けそこねがないように気をつけてください。





引越しは非常に大変ですが、家に犬がいる人の場合は更に大変になると思います。





なぜなら、引越しする日、犬が家を移るときの妨げにならないように見張っておく必要があるからです。





また、新しく移った家まで犬を連れて、引越し業者の車が着く前に着いていなければなりません。





引っ越し費用の提示はなるべく早期に見積もりが引っ越しの日のよく考えずに、勢いで決めてしまうことも。





また、早々と、引っ越しが安上がりです。





お願いできる業者が限られたりすることもあるので、注意する必要があります。





積年の夢だった戸建ての居所を購入しました。





引っ越をする前にそれぞれの部屋にクーラーを取り付けなければなりません。





クーラーの数は四つ、なかなかの散財です。





しかしながら、大手の家電量販店で一気に四つ買うからと頼み込むと、結構な割引をしていただきました。





予定していた料金よりも、はるかに安くすみました。





引っ越しに伴う作業は、かなりの手間です。





片付けは慌ててやるものではありませんが、準備は引っ越しするその日までに終わらせていないといけません。





怠け者の自分は、いつから準備にとりかかろうかと考えるにもかかわらず、結局切羽詰まってから慌ただしく作業を開始するはめになります。





我々家族は最近、三回目の引越し体験をしました。





引越しの作業は毎回大変なのですが、慣れてしまえばなんともありません。





荷造り、荷ほどき、ほとんど私がすることです。





旦那は毎回家電、家具などの大きい荷物を掃除したり、片付けを担当してくれます。





しかし、今回は洗濯機の水抜きをやっていなかったので、新居の洗面所で水が出てしまいました。





エアコンの取り外しが引越しの時に一向にわかりませんでした。





友人に尋ねると、自分で取り外すのなんて全体的に無理だと言われたのです。





なので、エアコン取り付け業者に頼んで、引越し先まで持っていけるように、取り外しの作業をお願いしたのです。





とても簡単に行っており、流石だと脱帽いたしました。





家を購入したことで、移転しました。





東京都から引っ越し埼玉県へ。





ディーラーの方にはメンテナンス等でお世話になっているのですがナンバープレートはどのように変更するのかと尋ねられました。





手続きは運輸局にてする必要があるようですが、やらない人も実際には多いそうです。





私も東京のナンバープレートのままつけています。





私たちが埼玉県から東京に移り住む時、パソコンを荷物に入れパッキングするか悩みました。





うちは車を所有してたので、旦那が小さい荷物など必需品と同じくパソコンものせて新宿に持っていくことに決めました。





パソコンはきちんと梱包しても、万が一、誰かが作動させたら、個人情報があふれているので、かなり心配だったからです。





私が転居したアパートはペットと住んではいけないアパートです。





しかし、この頃、お隣から猫の鳴き声が聞こえてくるように変わりました。





大家さんもそれを確認しており、頻繁に苦言をていしたようですが、「一緒に住んでいない」の言葉だけだそうです。





引っ越しをすると、第一にネット回線を開設しなければなりません。





これまで選んでいた会社を使えるといいのですが、引っ越し先いかんによっては今契約している会社とは契約できない場合があるので、引っ越す前に、確かめておくことが重要です。





ネット回線会社に聞いてみると、教えてくます。





引越しの時にする手続きの一つに、転出届を届け出ることがあります。





ただ、その届は現住所と新住所が異なる市町村の場合です。





同様の場合は、転居届の申請が必要です。





手続きを行う日程は、引っ越しの2週間前とか引っ越し先が決定次第すぐなど、市町村それぞれ違う場合もありますので、早めに調べておきましょう。





私も引っ越しをした時に自動車免許の住所を変更しました。





移動をしないと、更始の手続きがスムーズに進みません。





住民表を移すのと同じように早めに運転免許も変えておいた方が先行きが楽です。





失念せずに、執り行っておきましょう。




PR